Spring Kitchen Marche @ Kojimachi Cafe

 

新しい季節。子供の頃春に筆記用具やシャツを新調した思い出は、大人になった今、新しいお皿やカップを揃えたり夏に向けて保存食を仕込んだり、そんな風にキッチンで新しい何かを始める私たちの姿に重なります。暮らしの基本となる台所に新しい風を迎え入れるのは、あっという間にやってくる実り豊かな季節を受け入れる大事な支度。新しい色鉛筆の色が新たな創造へと続くように、丁寧に作られた新しい調味料を揃えればそこからは新たなインスピレーションやお料理が生まれ、今年の台所を一層豊かにしてくれるでしょう。

今週末の麹町カフェマルシェは<Spring Kitchen>をテーマに普段私たちが実際にキッチンで使用する食材や調味料を揃えておおくりします。ホットソース・Mellow Habaneroでお馴染みの兵庫県・丹波の近藤卓さんから届くのは、ハバネロを使った新しい調味料”胡麻辣醤”。炊きたてのごはんにかけるだけで本当に美味しいこちらの辣醤、スモークハバネロにたっぷりの白ごま、花椒、八角、山椒を混ぜ込んだ、フレーバーとアロマに満ちた一品です。ピクニックシーズンにはおにぎりの具として使用するのもおすすめですよ。オーガニックのワイルドハニーを扱うシタールさんからは、黒蜜のようにコクのある天然黒蜂蜜が届きます。新しくなったブランチメニューのフレンチトーストにも使われているこちらのハニー、お料理には勿論そのしっかりとした味わいゆえドレッシング作りなどに是非お役立てください。

また、2月に大好評だった山口県・柴田さんのあまーい苺「さちのか」も、マルシェに再び甘い香りと華やかな彩りを届けてくれる予定です。もちろん三浦の新鮮卵、野菜も販売いたします。グリーン野菜にタケノコなど、旬たっぷりのラインナップをどうぞお楽しみに。

今年の春はキッチンのパレットをおいしい食材と調味料で風味豊かに。4月、デリシャスな物語の始まりです。

<販売予定商品>

・三浦の野菜、タケノコ(入荷予定)、卵
・ジンジャーシロップ
・ハバネロマン特製!胡麻辣醤
・ワイルドハニー
・柴田さんの苺・さちのか
・自家製ジンジャーシロップ
・有機ドライフルーツ(プルーン、ブドウ、クランベリー)
・岩手県ジオファームのマッシュルーム

開催日時:4月9日(土)12:00~22:00
開催場所:麹町カフェ